excitemusic

営業マン、たまにはまったり行きましょう
by 4zpbfoxcxp
ICELANDia
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:未分類( 61 )

87%の自治体が「未推計」=公共施設更新費―首都圏白書(時事通信)

 国土交通省が11日公表した2009年度首都圏白書によると、公共施設や道路などのインフラに関する調査で、関東地方の87%の自治体が、将来の維持更新費を推計していないことが分かった。戦後の高度経済成長期に整備したインフラの老朽化が今後、本格化するため、同省は将来の維持更新に計画的に取り組むよう、自治体に働き掛けている。
 調査は、関東地方の1都7県と全市町村の計354団体を対象に実施し、221団体が答えた。回答率は62.4%。 

亀井氏辞任「異常な事態」=自民の大島幹事長(時事通信)
喫煙する父を持つ娘の85%が「吸わないで」(医療介護CBニュース)
医療関係者から薬品調達=国内外から入手か―覚せい剤密造・警視庁(時事通信)
<宮内庁>秋の自然観察会の募集要項発表(毎日新聞)
総連、朝鮮学校無償化へ攻勢 文科省への電話を指示/ノルマ課す(産経新聞)
[PR]
by 4zpbfoxcxp | 2010-06-15 17:30

「強引さ足りなかった」=鳩山首相退陣で中曽根元首相(時事通信)

 中曽根康弘元首相は2日夕、鳩山由紀夫首相の退陣について「(首相は)一生懸命やってくれたが、政治がまだ未熟だったと思う。自分の信念、唯我独尊的信条を強引に押していくという強さが足りなかった」と述べ、指導力不足が要因の一つとの見方を示した。都内で記者団に語った。
 また中曽根氏は、かつて鳩山氏の政治姿勢を「ソフトクリーム」とやゆした点に触れ、「ソフトクリームから(芯のある)アイスキャンディーまではなったが、それ以上伸びなかった。これからだから、しっかり勉強してもらいたい」と述べた。 

【関連ニュース】
鳩山首相が漏らしていた「辞意」
〔写真ニュース〕仲井真知事と鳩山首相
〔写真ニュース〕記念撮影する閣僚と鳩山首相
〔写真ニュース〕オバマ大統領と握手する鳩山首相
〔写真ニュース〕朝青龍と鳩山首相

雑記帳 カバの歯磨き 円山動物園(毎日新聞)
調査捕鯨妨害のSS元船長、傷害罪のみ否認(読売新聞)
漫画家1421人、出版社10社“反対” 都の青少年健全育成条例案(産経新聞)
鳩山首相、小沢幹事長が会談 短時間で終了(産経新聞)
未明に民家全焼、焼け跡から2遺体…山形(読売新聞)
[PR]
by 4zpbfoxcxp | 2010-06-04 01:39

ニチイ学館寺田社長、元社員逮捕で陳謝―再発防止に努める(医療介護CBニュース)

 認知症高齢者グループホームに入居中の女性を殴ってけがを負わせたなどとして、元社員の介護福祉士犬伏勇作容疑者が大阪府警に傷害容疑で逮捕された事件で、ホームを運営するニチイ学館の寺田大輔社長は5月26日に開いた決算説明会で、「深くおわび申し上げる」と陳謝した。その上で、「介護事業に携わる社員の職業倫理を含め、徹底した研修を図る」と述べ、再発防止に努める考えを示した。

 府警東淀川署によると、同容疑者は昨年10月20日の午前1時ごろ、当時勤務していた認知症高齢者グループホーム「ニチイのほほえみ大阪加島」(大阪市淀川区)内で、入居中の80歳代女性の胸部を殴ったり、両腕を握ったりして、約1か月のけがを負わせた疑い。同容疑者は「部屋から出て行ってくれと言われ、腹が立ったので殴った」などと容疑を認めているという。
 東淀川署では、同社以外の施設でも同様の被害がある可能性があるとみて捜査している。

 同容疑者は昨年6月に入社。11月に同社の別施設に配置転換となり、12月31日付で自主退職した。

 同社ではこの事件について、ホームの関係者らに聴取した当時の社内調査で、同容疑者が関与した事実は確認できなかったとしている。今後は、勤務体系など背景にある問題点を洗い出す社内調査を改めて実施する方針だ。


【関連記事】
ニチイ学館、介護で初の売上高1千億円突破―今年3月期
ヘルスケア事業好調、黒字に転換―ニチイ学館4−9月期
老人介護施設で8千人が「虐待」の身体拘束
老人虐待の疑い、宇都宮シルバーホームに立ち入り調査―宇都宮市
高齢者虐待、防止に加え「対応」手順書も作成―栃木県

親子でビールなど万引き=大阪市職員と母逮捕―府警(時事通信)
中国も鳩山政権軽視、圧力外交 日米関係冷却化・支持率低迷…(産経新聞)
クリントン米国務長官が21日来日 普天間、北朝鮮への対応を協議(産経新聞)
<MOX工場>着工を延期…日本原燃(毎日新聞)
土砂崩れ 孤立の集落、ダム湖でボート住民の足に 山梨(毎日新聞)
[PR]
by 4zpbfoxcxp | 2010-05-27 20:03

難病 2歳男児が手術37回、誕生日に元気に退院…長野(毎日新聞)

 長野県立こども病院(安曇野市、勝山努院長)は13日、生まれつき右肺が食道につながり、気管も通常より細かった同県松本市の遠藤大輝ちゃん(2)の治療に成功したと発表した。生後4カ月〜1年8カ月の間に計37回の手術に耐え、2歳の誕生日に合わせ、両親の腕に抱かれて元気な姿で退院した。二つの合併症は世界でも過去11例(うち生存は5例)しかなく、自発呼吸ができる肺を残せたのは世界初という。

 大輝ちゃんは介護福祉士の父知博(ちひろ)さん(35)、母陽子さん(28)の次男。親子そろって退院前に会見し、陽子さんの腕に抱かれた大輝ちゃんは手をばたつかせたり、体をのけぞらせたりするなど元気な様子。大勢の報道陣を興味深そうに見つめ、ほほ笑んだりしていた。

 陽子さんは「一生懸命治療を受けている息子を見て『私たちが大丈夫と信じないで誰が信じるんだ』と前向きに考えてきた。これからは息子らしく輝いて、いつも笑顔でいてほしい」と話した。

 大輝ちゃんは08年5月13日に同市の別の病院で生まれたが、呼吸障害がみられたため、こども病院へ。気管が健常児の半分程度の約3ミリしかない「先天性気管狭さく症」と、右肺からの管が気管ではなく食道につながった「右主気管支食道ろう」の合併症と診断された。母乳や唾液(だえき)が肺に入り呼吸困難になるなど危険な状態だった。

 同病院は人工呼吸器をつけ、同年11月、右肺からの管を食道とは切り離し気管に縫合。今年1月には気管を半分に切って重ね合わせ、2倍の太さにする手術をした。気管に入れたチューブの調節などの手術も重ね、右肺で自発呼吸ができる状態に回復したという。

 出生時に2356グラムだった体重はいま約9・6キロ。鼻から腸までチューブを通して栄養を注入し、酸素も別の管で補助している。今後は月1回通院し、これまで消化に使っていなかった胃を徐々に食べ物に慣らすなどして経過観察し、将来的には普通の生活が送れるようになるという。知博さんは「息子が一番頑張ってくれた」と笑顔を見せた。

 肺・気管と食道・胃がつながる異常は世界でも約140例しか報告がなく、主治医の高見沢滋外科部長は「複雑な症状で方針が難しかったが、うまく順序立てて手術ができた」と説明した。【大平明日香】

前宝塚市長、二審も実刑=「執行猶予あり得ない」―大阪高裁(時事通信)
“唯一無二”のチェロ、無事戻る 作家の藤谷治さん「安心した」(産経新聞)
医師偽った女逮捕=採用し勤務直前−不足に悩む県立病院に・岩手県警(時事通信)
「言うこと聞かずいらいら」8歳の長男殴る 栃木・足利で母親逮捕(産経新聞)
NHK偏向報道訴訟 「納得いく説明と謝罪」訴え パイワン族指導者、来日(産経新聞)
[PR]
by 4zpbfoxcxp | 2010-05-19 00:14

酔って小学校で暴言、市議リコールの投票告示(読売新聞)

 新潟県妙高市の水野文雄市議(65)が、酒に酔って市内の小学校に入り、女性教諭に暴言を吐いたとして、住民団体が起こした市議の解職請求(リコール)の是非を問う住民投票が10日午前、告示された。

 投開票は30日。有効投票の過半数が賛成すれば、水野市議は失職する。総務省行政課は「議員の酒に酔った行為を理由に解職の住民投票が行われるケースは聞いたことがない」としている。

 同市教委によると、水野市議は昨年9月30日夜、酒を飲んで帰宅する途中、市立新井中央小学校の教務室に1人でいた20歳代の女性教諭に、「体育館で何をしているのか」「おまえの対応が悪い。教師としてなっていない」などと大声でなじったという。同小では市民のスポーツ活動のために、体育館を開放していた。

 妙高市議会は昨年11月、水野市議の辞職勧告を決議。水野市議は辞職しなかったため、白川昭夫・前妙高市教育長を代表とする「妙高の安全で安心な学校を守る会」が、「市民の代表として品位や名誉を損なう行為。子供たちにも悪影響を及ぼす」として署名を始め、4月に1万人を超える有効署名を市選管に提出した。

 水野市議は、一時辞意を表明したが、撤回した経緯があり、「深く反省している。市政をただしてきた活動をアピールし、解職に賛成しないよう訴える」としている。一方、白川代表は「多くの市民の良識に期待したい」としている。

ツイッター議員急増中 夏の参院選に影響も(産経新聞)
民主、参院選公約案に「日米同盟さらに深化」(読売新聞)
強盗 1億3500万円入りバッグ奪われる…千葉・木更津(毎日新聞)
「おむつなし」で育児に自信 排泄サインで通じる気持ち(産経新聞)
[静か過ぎる対策]笹川盲人会連合会長「企業として努力されたのだと思う」(レスポンス)
[PR]
by 4zpbfoxcxp | 2010-05-11 19:33

土壌汚染処分費15億、支払い拒否 業者らURを提訴 大手町の再開発事業(産経新聞)

 国が東京・大手町に所有していた土地の再開発をめぐり、国から土地を取得し民間に事業を委託した独立行政法人「都市再生機構」(UR、横浜市)が、業者側から土壌汚染処理費用など約15億円の支払いを求められ、提訴されていたことが17日、分かった。業務委託契約にはURの費用負担が明記され、交渉の中でも負担を約束していたが、昨年11月、「国が費用負担をしないと通知してきた」との理由から業者への支払いを拒否したため訴訟に発展した。

 問題となっているのは、大手町のオフィス街の土地約13ヘクタールを再整備する「大手町連鎖型都市再生プロジェクト」のうち、合同庁舎跡地で行われた第1次再開発事業約1・3ヘクタール。経団連会館などが入る3棟のビルが昨年完成している。

 URは平成17年、大手町開発(東京都千代田区)と約915億円で信託受益権譲渡契約を交わして、再開発事業を委託。地下部分の工事は三菱地所など4社に委託した。

 今回の訴訟は、大手町開発が、汚染土壌処理の費用負担を拒否しているとして、URに処理費用約11億9千万円の支払いを求めて提訴したほか、地下部分の工事をした4社も計約3億2900万円の支払いを求めて今年3月に一斉提訴した。これに対し、UR側は4月1日と7日にあったそれぞれの訴訟の第1回口頭弁論で、支払う意思はないと主張した。

 訴状によると、事業に先立つ13〜16年の調査で、法律の基準を上回るヒ素などの有害物質が存在することが判明した。事業開始後の調査でも土壌汚染が確認された上に、新たに鉄骨などの障害物が地中で見つかったため、処分に際し追加費用がかかった。

 URと業者側の事業委託契約では、土地引き渡しから4年間に限り、土壌汚染で処理の必要が出た場合にはUR側の負担とするという条項がある。

 業者側が裁判所に提出した資料によると、少なくとも昨年4月までは、URが「処分費用は負担する」と回答。ところが、昨年11月20日にURが業者側に向けた通知書では百八十度転換し、「財務省から負担しないとの通知があった。URは国と業者の橋渡しをしたのみで、事業で利益を得ていない。URの責任は国が責任を負担する限り」として、支払いを拒否した。

 URは「係争中なので回答できない」としている。

                   ◇

【用語解説】信託受益権

 不動産賃貸料収入など、その土地や建物の運用から生まれる経済的利益の一部を一定期間受けることのできる権利。小口に分割して譲渡することが可能なため、不動産ファンドからは投機対象となっており、さまざまな開発で売買されている。通常の不動産取引同様に、契約時に損害賠償や危険負担についてなどの条項を加えるのが一般的。

「paperboy&co.」創業者・家入一真氏、代表取締役を退任
<自民>小池参院議員が離党…野党転落後、国会議員11人目(毎日新聞)
第3の多能性幹細胞 がん化の危険低く 東北大大学院研究グループ(産経新聞)
新党なんて関係ない、えらい迷惑と舛添氏(読売新聞)
<対戦車用ミサイル>土手に誤発射 爆発はせず 群馬・高崎(毎日新聞)
[PR]
by 4zpbfoxcxp | 2010-04-24 14:49

「首相は外交下手」社民政審会長(産経新聞)

 社民党の阿部知子政審会長は18日、神奈川県藤沢市内で記者団に対し、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)をめぐる鳩山由紀夫首相の対応について「首相は外交も下手だし、詰めも甘い。首相の政治家としての真価が問われている」と批判した。

 さらに、首相らが移設先として検討している鹿児島県徳之島で反対集会が開かれたことに関し「もし徳之島に移そうと考えるのであれば、まずきちんと自治体と話す(べきだった)」と述べ、政府の姿勢に問題があったとの認識を示した。

 阿部氏は藤沢市内での講演では、平野博文官房長官の取り組みについて「優しさとか、粉骨砕身して沖縄の問題に答えを出していこうという姿勢が感じられない。沖縄の人と心底ひざを交えて話す勇気と気概がない」と酷評した。

 新党大地の鈴木宗男代表も同じ講演会で「沖縄県民に過度な期待感を与えすぎた。昨年の衆院選で『県外、県外』と言い過ぎた」と苦言を呈した。平野氏については「首相が5月末に決めると言っているんだから首相に任せたほうがいい。官房長官が『5月末は難しい』などと暗い顔して言ったらダメだ」と述べた。

雑記帳 うれしいな、さっちゃん JR船橋駅(毎日新聞)
<水死>75歳男性、揖斐川で投網漁中 岐阜(毎日新聞)
「専用駐車区間」を導入=高齢者ら対象、全国362カ所−19日から・警察庁(時事通信)
大島自民幹事長「首相の態度は語るに落ちる」(産経新聞)
防衛省、中国艦艇通過で警戒・監視を継続(産経新聞)
[PR]
by 4zpbfoxcxp | 2010-04-21 20:55

「時間足りず報告書事前入手」=漏えい検証チームにJR西幹部(時事通信)

 JR福知山線脱線事故の調査報告書漏えい問題で、被害者が参加した国土交通省運輸安全委員会(旧航空・鉄道事故調査委員会)の検証チームの会合が19日、大阪市内で開かれ、JR西日本幹部が「時間が足りず、報告書の事前入手を図った」などと述べたヒアリング結果が報告された。
 検証チームは山崎正夫前社長ら同社幹部4人と、事故調委員ら9人から聴取。JR側は事故調側に接触した理由として「最終報告書案に対する意見書の提出期限が1週間で、作業時間が足りなかった」と説明。事故調側からも同様の指摘があったという。 

【関連ニュース】
着陸直前、機首下げ操作=「標準からずれた操縦」
JR西社長、再発防止策を報告=国交相「定着が大事」
「脱線事故忘れないで」=負傷者ら、駅でしおり配布
検察官役弁護士を追加指定=JR福知山線脱線事故
元運輸部長2人、再び不起訴=JR西福知山線事故

<郵便不正公判>「自立支援法」供述 副検事が誘導認める(毎日新聞)
子供のライター遊び防止へCR機能 規制浸透に時間 親の注意は不可欠(産経新聞)
両陛下が宝塚の公演ご覧に 陛下は52年ぶり(産経新聞)
酒気帯び容疑の神奈川県議、議会懇親会後に運転(読売新聞)
衆院本議場裏の廊下も禁煙に(時事通信)
[PR]
by 4zpbfoxcxp | 2010-04-19 23:15

大江健三郎賞に中村文則さん(産経新聞)

 第4回大江健三郎賞(講談社主催)は6日、作家、中村文則さん(32)の小説「掏摸(スリ)」(河出書房新社)に決まった。中村さんは愛知県東海市出身。平成14年「銃」で新潮新人賞を受賞してデビュー。16年に「遮光」で野間文芸新人賞、17年に「土の中の子供」で芥川賞をそれぞれ受賞している。

【関連記事】
悪に恐怖し快楽に溺れる『掏摸(スリ)』中村文則著
“ハルキ・イヤー”にあえて「1Q84」を除くと…
【書評】『何もかも憂鬱(ゆううつ)な夜に』中村文則著
芥川賞・直木賞 選考過程、講評を紹介
直木賞に佐々木譲さん、白石一文さん
「中国内陸部の資源事情とは…?」

「左右をよく見て」新1年生対象の交通安全訓練(産経新聞)
<紛失>筋弛緩剤10ミリグラム入りの瓶 大阪の市立病院(毎日新聞)
北海道で強い揺れ 釧路で震度4(産経新聞)
納豆菌使った水浄化、丸紅が海外売り込みへ(読売新聞)
立体駐車場から車転落=男性2人心肺停止−大阪(時事通信)
[PR]
by 4zpbfoxcxp | 2010-04-12 23:45

<大宅壮一賞>上原善広さんと川口有美子さんに(毎日新聞)

 第41回大宅壮一ノンフィクション賞(日本文学振興会主催)の選考会が5日開かれ、上原善広さん(36)の「日本の路地を旅する」(文芸春秋)と、川口有美子さん(47)の「逝かない身体」(医学書院)に決まった。贈呈式は6月18日、東京・内幸町の帝国ホテルで開かれる。

<名古屋市教委>事務職2人を告訴 340万円横領容疑(毎日新聞)
2014年に読売新聞社が新社屋(読売新聞)
「捜査員の労苦に敬意」=銃撃事件時効で国松元長官(時事通信)
中国電社長、知事らに謝罪=島根原発の点検漏れ問題(時事通信)
岡田外相「新核戦略指針の事前説明受けた」(産経新聞)
[PR]
by 4zpbfoxcxp | 2010-04-07 23:58